( あけぼのようちえん )




【園の紹介】
 猿喰新田に囲まれた本園は、四季折々の生き物や植物に触れられる自然環境に恵まれています。広い園庭で、毎日子ども達は伸び伸びと、そしてたくましく育っています。
 本園は教育目標を「元気」「意欲」「感謝の心」としております。
「元気」は、毎日の様々な運動遊びや食育を通して健康な心身を育み、また生活に必要な生活習慣を身に着けていきます。
「意欲」は自分で考え工夫をしながらものを作り上げたり、自分で考え行動しようとする様々な遊びや体験を通して、また興味や関心を刺激する様々な実験遊びなどを通して育んでいきます。
「感謝の心」はお友だちや異年齢のお友だち、先生との関わりを通して思いやる気持ち、認め合う気持ち、我慢する気持ち、譲る気持ち、尊敬する気持ちなどの人間関係の基礎を育み、毎週の御仏参、飼育栽培や自然と触れ合う中で命の尊さ、すべての命は等しく尊いということ、自分はひとりで生きているのではなく、周りの人やもの生き物によって生かされていることに気づき、感謝しようとする心を育んでいきます。
 
 人間形成の根っことなる大切な幼児期です。本園は1人1人大切にし、1人1人の個性を豊かに伸ばしたいと考えております。
 大切なお子様の成長のお手伝いができればと願っています。
 

【園の内容】

設置別
学校法人
設置者名
曙学園
宗教
仏教
郵便番号
800-0102
住所
北九州市門司区猿喰古新地下939-13
電話番号
093-481-1123
FAX番号
093-481-1170
理事長
嶋田 崇秀
園長
嶋田 由紀子
創立
昭和44年3月30日
認可定員
90 名
園児数
78 名
満3歳児受入
あり
年長園児数
30 名
年中園児数
30 名
年少園児数
30 名 (満3歳児含む)
クラス数
4 クラス
年長クラス数
1 クラス
年中クラス数
1 クラス
年少クラス数
2 クラス
教員数
9 名 (幼稚園教諭免許を有する正規職員数)
駐車場有無
あり
駐車場台数
10 台
保育時間
10:00〜14:00
休園日
第2、4土曜日 日曜日 祝日 夏休み 冬休み 春休み
園内見学
今年度は新型コロナウィルス感染症感染対策のため、園舎内には入られません。テラスからご案内させていただきます。
園バス有無
あり
入園料
37000 円
入園手数料
3000 円
保育料
月額 25700円※満3歳児以上のお子様は、無償化の対象となりますので、保育料はかかりません。 円
給食有無
あり
給食回数(週)
週 3 回
給食金額(月)
月額 3300 円程度
預かり保育有無
あり
預かり保育時間
17:00迄50円/30分円 17:00以降プラス100円/30分
預かり保育の休日
土曜日、日曜日 ※行事の前日はお仕事の方のみの預かりとなります。
預かり保育その他
夏休み、冬休み、春休み期間中預かり保育をしています。土日、お盆、教師研修会の日はありません。時間は8:00〜18:00です。
制 服
園指定の制服、体操服、遊び着があります。
上記制服金額
28000 円程度
主な年間行事
夕涼み会 運動会  生活発表会 作品展 家族の日 新年会 誕生会
保護者参加行事
今年度は、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、保護者の人数制限や、ご参加いただけない行事もございます。
備 考
今年度は未就園児対象プログラムの開催は見合わせております。
また今年度は一斉の入園説明会の開催は予定しておりません。個別にご案内させていただきますので、事前にお電話でご予約の上、ご来園ください。
入園案内のパンフレットは9月より配布致します。


【地図】